虫歯治療と子育て
2017.02.06
虫歯治療と子育ては切っても切れないと言っても過言ではないです。それはどうしてかというと小さいお子さんはどうしても歯磨きが雑になるのでしっかり歯磨きできないというのがあるからです。
ですから、小児歯科に通う事が多くなるわけです。でも、それは決して悪い事ばかりではないです。
それはどうしてかというと、小児歯科に通う事で小さいお子さんはもう歯医者に行きたくないと思うようになって積極的に歯磨きをするようになるからです。
また小児歯科も良い歯磨きの仕方をお子さんに指導してくてくれるのでその後虫歯になりにくくなるという面もあります。
特に子供の頃にしっかり歯磨きの仕方を学ぶ事できていれば大人になった後もちゃんと歯磨きができている事で虫歯にばならないようにできます。
ですが逆に子供の頃にしっかり歯磨きができていなければ虫歯予防ができないまま大人になってしまう事もあります。
それでいつも歯磨きが不十分で虫歯になってしまって、
歯医者に通う事になりかねないです。
実際に子供の頃にしっかり歯磨きの仕方を覚えていなくて
大人になっても上手に歯磨きができないでいつも虫歯になってしまう人がいます。
そういう事を防ぐ意味でも虫歯治療と子育てはかなり重要であるのは確かです。でも、多くの人は虫歯治療と子育てはできれば切り離したいと思っているかと思います。
でも、そういう人も虫歯治療と子育てはその後の虫歯を防げるようにするためにも大事だという事を自覚して欲しいと思います。